どんなトレーニング?

骨を木に当てて鍛えます。自然の木を利用するのが一番ですが、指定の器具(自作推奨)を利用すれば屋内でも実施可能です。

空手初心者ができる運動

難しさは?

■空手の初心者が、入門当日に出来る運動です。
■運動強度は、ウォーキング以上、ランニング以下。
■必要時間は20~30分。
■週に3日で効果があります。
■苦痛・痛みは、ありません。

どこが伸びる?

■初段~二段で、カカトの骨(踵骨)
■二段~三段で、カカトとその上部(踵骨と距骨)
■三段の終盤では、内果(クルブシ)までの発達がみられ、
■開発中の四段はスネを伸ばします

また、女性や50代男性では初段からスネ(脛骨)の伸びが確認されています。

お客様の成長記録

何cm伸びる?

■初段~三段の合計で成長目標は+5cm以上。
四段は開発中で未知数。理論的にはカカト以上の成長量が期待されます。

向上を続けるには運動量UPが必要になる

初段・二段・三段って何?

筋トレでも、持久力でもトレーニングを続けていくと、同じ運動ではそれ以上向上しなくなります。

身トレも同様で、成長開始から6ヶ月で成長が止まりますので運動量と種目を追加する必要があり、これを初段・二段・三段と区分しています。

カカトは進化の末端。
骨格変化に必要なスイッチがある

スネから伸ばせないの?

骨は弱いほど伸び易く、身トレをすると弱い骨から伸び始めるので、女性ではスネが伸び、男性ではカカトが伸びます。骨の強さで決まるので、この順番を変えることはできません。

男性でスネを伸ばしたい方は、まずカカトから伸ばしてください。

スポーツは300種以上あるがどれも骨は伸びない。運動に「ダメ」が含まれているからである

自己流は無理

ネットで見られる他流派の鍛錬法を真似たり、自己流のアイディアで成長できる可能性はほぼ有りません。骨を伸ばすには一定の法則があり、そこから外れると成長を得られないからです。

「これをすれば伸びる」ではなく、「これをしたらダメ!」があるのです。

複数ある「ダメ!」の全てに辿り着くには、長い年月が必要になるでしょう。私にしても骨鍛錬という基礎があればこそですし、骨鍛錬自体に数百年という歴史があります。

誤った方法は危険です。必ずカウンセリングを受け、正しい方法で実施しましょう。

誤った方法を続けると・・・

自己流に限らず、身トレを実践中のお客様であっても「ダメ」を修正しないまま続けると、こんな危険性があります。

■何をしても成長しなくなる
■血尿が出て腎臓が悪くなる
■骨萎縮が起きる
■骨が曲がる
■拘縮のように関節が伸びなくなる

※これらは誤った空手の骨鍛錬で実際に起きることです。

身トレはこの様な危険を排除し、どなたにも健康的な成長が出来るように設計したものです。カウンセリングを積極的に活用いただき、正しい方法で最大限の成長を目指してください。

↓ 次のページ

■踵が発達しているスーパーモデル
■踵の大きさとジャンプ力

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system