商品に関する質問

購入時の保証、再生方法など

Q 情報商材の購入は不安です

A お支払方法でクレジットカードを選択されると、PayPal(ペイパル)の買い手保護制度が適用されます。

PayPal買い手保護制度は、以下の問題のいずれかが発生した場合にお客様を保護します。

PayPalを利用して代金を支払った商品が届かなかった場合
PayPalで代金を支払い、商品を受け取ったが、「説明と著しく異なる(SNAD)」場合。

上記は主要部分の抜粋です。詳細はこちらでご確認ください。

Q CD版は、テレビで再生できますか?

A CD版は、パソコン専用です。CDドライブを選択し、ファイル:身長を高くするトレーニングをダブルクリックして閲覧してください。

Q 国外への発送は可能か?

A 国外への発送は不可能。

①正しいトレーニングには助言が必要。
②全ての知識を持つ者は筆者だけ。
③筆者は外国語を理解しない。
④誤った方法は成長を困難にさせる。
⑤失敗した場合、骨を元に戻すことはできない。
(翻訳ソフト用に簡便に記述しています)

Q ネットを探しても、身トレの評判が無いのはなぜですか?

A まず第一にネットでの評判は私がコントロールできることではないことをご承知ください。
その上で申し上げるなら、満足いただけない場合には必ず悪い評判があるでしょうし、満足いただけた場合、商品の性質上「他人には教えたくない」という方が大多数なのではないかと思います。
もちろん今後、悪意ある人が書き込みをする可能性はありますので「これからも悪評はない」とは断言できませんが、テスト販売期間を含めると2011年からこれまでの3年間(2014/11/14記)、身トレを実践して感想をネットに書き込んだ方はいらっしゃいませんので、前述のように解釈しております。なお、販売開始時期の証明についてですがネット上で確認できるのはこちらのブログの記事内容とリンクが2012/04/29に記されており約2年半前となります。

Q 効果に対しての保証はありますか?

A 次の理由で保証はできません。①お客様がトレーニングを実施したことを証明するのは困難。②お客様の購入前後の身長を証明するのは困難。
しかし、効果が思わしくない場合、何度でもご相談ください。方法の誤りや、解釈の違いが取り除かれれば確実に結果がだせます。

Q CD版、メール版の再発行は可能ですか?

A 商品の再発行、再送信はいたしません。一般的なCD、書籍と同様に再購入をお願いいたします。


トレーニングに関する質問

環境・方法など

Q お客様の成長記録に初段の成長分しか記録されてないのはなぜですか?

お客様のなかには弐段での成長も終え参段を実施されている方や、参段を終え四段の開発完了をお待ちの方もいらっしゃいますが、掲載可能な画像をいただいておりませんので弐段・参段分の成長記録は作成できない状況です。

Q どうして大人でも伸びるのですか?

A 大人の骨が成長しないのは「リモデリング」という代謝を行っているからです。身トレはこれを「モデリング」という形状変化が可能な代謝に変換するため成長が可能になります。

Q ハンマーで踵を叩けば成長しますか?

A お問合せ急増のため、別ページにて回答しております。

Q トレーニングは痛みを伴いますか?

A 痛みがあると骨に適切な負荷を掛けることは困難です。身トレでは独自の方法で無痛のトレーニングが可能です。

ただし、成長に伴い成長痛が発生します。月に3~5mm、一年に換算すると3.6~6cm(身トレの成長目標は1年で2~3cmです)という小学生並みの成長が踵のみに発生しますので、足底筋膜とアキレス腱にツッパリ感のある痛みがでます。

しかし、これも軽いストレッチで改善しますし、トレーニング自体も正しく行っていただければ、擦り傷以上の負傷は有り得ません。

Q 屋内で可能なトレーニングですか?

A 身トレは自然の中で行う必要があり、屋内にその環境を再現することは困難です。



効果に関する質問

成長量など

Q 身トレをすれば偏平足が治りますか?

A 偏平足の原因の多くが踵骨の発達不足ですので、この場合、身トレによって改善されます。改善可能かどうかは踵骨鑑定によって判定可能ですのでご利用ください。

Q 身トレでO脚が矯正できますか?

A O脚も原因の多くが踵骨の発達不足による過回内であり、踵骨を発達させることで矯正可能です。同じ原因でX脚である場合もあり、こちらも矯正されます。詳細は運動能力の向上のページから、ブログ記事「身トレによるO脚矯正の原理」をご参照ください。

Q O脚矯正で何cm背が伸びるかを計算する方法は?

別ページにて回答いたしますのでご参照ください。

Q 成長量と年齢は関係ありますか、若い方が伸びますか?

A これまでのお客様成長量の統計結果では、年齢に関係なく成長しています。理論的には骨が弱い方が成長し易く、女性や高齢者、若年者がこれに当たりますが、未だデータが不足しており結論には至っておりません。

Q 骨を鍛えることはできない、鍛えて太くするのは不可能という意見がありますが?

A 身トレと科学の関係で触れた学術論文は、10年以上前の(=10年間、訂正や取り下げの必要がなかった)ものですし、その論点も「運動によるモデリングがあるか否か?」ではなく、モデリングがある前提での研究です。したがって「骨は鍛えられない」という見解は科学的に否定されたと考えるべきでしょう。

Q どのくらい身長が高くなりますか?

A 人によって足の鍛え方に差がありますので個人差はありますが、これまでに鑑定にお寄せいただいた皆様の鑑定結果は90%以上が「+5cm以上の成長が可能」となっております。

Q 最大でどのくらい伸びますか?

A 筆者の実証値は+5cm。現在も成長中ですので最大値は依然として不明です。

Q サプリメントなどは必要でしょうか?あったほうが効果が高まりますか?

A 栄養供給は必要最低限で十分であり、普通の食事で十分な効果が得られます。



成長に成功した後についての質問

靴の買換え?歩行困難?

Q 踵骨が大きくなったら歩行が困難になりますか?

お問い合わせが多いため、別ページにて回答させていただきます。

Q 足が大きくなったら靴の買い替えが必要になりますか?

A 甲の高さは個人差が大きいため、一般に販売されている靴は①靴紐②ゴムのように伸び縮みする素材③革のように使用することでフィットする素材。の、いずれかが採用されており、競技用に特注されたものでなければ買い替えが必要になることはありません。

Q 踵のみが発達して運動バランスが悪くなりませんか?

A 現代人の踵骨は退化傾向にありヒト本来の構造をもっていません。1990年代から「重心の後退現象」が問題とされており、踵骨が小さいことによって運動能力が低下する可能性はあっても、大きくなる弊害はほとんど無いと考えられます。「運動能力の向上」を参照ください。彼等の事例は、踵骨が肥大しても運動能力が低下しないことの証明になると考えます。

Q 踵のみが発達して見た目(スタイル)が悪くなりませんか?

A 知人の誰が一番の甲高かご存知でしょうか?逆に一番カカトの小さい人は?「bigfoot」を参照ください。人間の目は長さを測れませんし、並べて比較しても正確には見えません。

Q トレーニングを止めたら背が縮みますか?どのくらい効果が続きますか?

A 骨格が変化した部分は元には戻りません。
骨折を経験し、骨折痕がある人なら確認できると思いますが、骨は一度外形を形成されてしまうとそこが元に戻ることはなく、衰えは骨密度の変化として現れるためです。

Q 骨を鍛えることで、障害がでるようなことはありませんか?

A 骨に関わる健康障害は疲労や損傷が慢性化することで発生します。身トレはそれを避けるためにプログムされており誤った方法で行わない限り安全です。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system