■成長期の皆さんへ

「身長を高くするトレーニング」は成長が終了した大人のために開発されたトレーニングです。

成長期にある皆さんでも、正しく行えば害のあるものではありませんが、自然な成長に対してどのような影響があるかは全くわかりません。

■データはとれない

運動や食事、或いはサプリメントにしても、自然成長に影響があるかどうか?プラスかマイナスか?というデータをとることは非常に困難です。

何故ならばタイムマシーンでもないかぎり、一個人に対する改善の有り、無しの比較ができないからです。小学生にもわかるように、より簡単に表現すれば、

「やっても、やらなくても伸びるかもしれないし、やらなければ、もっと伸びるかもしれない。それは誰にも分からない。」ということです。

こういった観点から成長期の皆さんには、身トレをお勧めすることはできません。

■科学的解釈

例えば、一般的には「非常に有効」と考えられている「成長ホルモン治療」ですが、日本小児内分泌学会の見解では、効果が期待できるのは低身長児童の5%。軽症、中等症の被験者では効果がないとされています。

これも科学的に(=事実に基づき)「治療によって自然成長を阻害した可能性は?」と問えば、「5%の治療では阻害した可能性は低いが、95%の被験者のマイナスは不明」と解釈すべき結果です。

(日本小児内分泌学会「学会の見解など」を参照)

このように「不明」という結論を得るのにも多くの被験者が必要ですから、「マイナスは無い」と断言するのには、より多くのデータが必要となるでしょう。

■身トレは大人になってから

現在、就職などで身体適正が必要になる高校生については販売しておりますが、中学生以下には保護者様の同意をいただいております。

身トレは、50代男性でも成長が可能なトレーニングですから、いつから始めても遅くはありません。大人になったとき、身トレが必要であればご用命ください。


■保護者の皆さまへ

「保護者様の監督のもとで実施」というお約束で、保護者様宛で販売した実績はございます。
しかし、その結果がどうなのかは、該当のお客様からの連絡が全く無く、不明になっております。

連絡なしというのは、当方の商品では珍しいことではなく、購入当初は、ほとんどのお客様が方法や環境についてお問い合わせいただくものが、しばらく経つと連絡が無くなり、HPで紹介している「お客様の成長記録」のように画像公開の承諾をいただけるのは全体の10%以下。「画像提供不可(成長あり)」は全体の50%程度。「伸びない(主に環境や方法の誤り)」全体の2%前後という状況で販売開始以来、この比率に大きな変化はありません。

連絡の無い約半数の状況は当方には分かりませんが、成長が無い場合は何等かの問合せがあるはずですから、成長が継続しているものと解釈しておりますし、未成年者の場合、骨端線閉鎖と診断されて購入するケースもありますので、身トレが何等かの効果をあげているものと考えております。

※連絡なしの大半を占めるのが女性のお客様です。女性や高齢の方は骨強度が低いため、初段のまま成長が続く可能性があり、弐段へのアップデート不要でご連絡がないのかもしれません。未成年男子も骨強度は未熟なので、これに該当する可能性があります。

HOME /身トレとは何か? /身トレの概要 /成長期の皆さんへ

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system