HOME /身長を伸ばす方法・背を伸ばす方法 /身長を伸ばす方法 整体編

■「身長を伸ばす方法、背を伸ばす方法」は、お問い合わせが多い質問に回答するページです。

整体に背を伸ばす効果はあるのか?

整体論

整体によって骨格の傾きや歪みなどを解消すれば身長が高くなるのは物理的事実です。
整体によって身長を高くする方法は
①脊椎の歪みなどを解消する方法
②脛骨の傾きを矯正する方法 (O脚矯正)
③椎間板の厚みを回復させる方法
などがあります。

これらは、有効な成長法になるでしょうか?


どのくらい伸びるのか?

側彎症の矯正でも2cm

①背骨矯正は効果が低い

背骨が大きく曲がってしまう脊椎側彎症を矯正した場合でも身長の増加量は1~2cm程度。健常者の大きな伸びは期待できません。

O脚の矯正では数mm

②O脚矯正も僅かな伸び

O脚矯正での効果は数mm程度となり、これは三平方の定理によってもとめられます。

 変形性膝関節症と診断され外科的な治療を必要とするほどの歪みであれば数cm単位での成長もあり得ますが膝の隙間がおよそ15cm以上空いていないと2cmの成長にはなりません。

椎間板を伸ばす効果はあるが

③椎間板の回復

様々な方法があり、即効性もある椎間板の回復。

1cm程度は伸びますが持続時間は短く10分程度で元に戻ります。



どのくらい保てるのか?

歪みの原因は?

持続時間は短い

整体の効果が持続する時間は短く、施術直後から身体は元の歪んだ状態に戻り始めます。

これは脊椎や脚の歪みの原因の多くが生活習慣にあるためです。具体的には「猫背」や「歩行時のくせ」等、様々な日常動作が骨格を歪ませていきます。、

生活を変えなければ

生活によって歪むとは、何百日もかけて「歪むための運動」を繰り返してきたことを意味します。整体で骨格を整えても身体は無意識に「歪む運動」を行いますから、継続した整体施術とともに生活習慣の改善が必要になります。

photo:写真AC

HOME /身長を伸ばす方法・背を伸ばす方法 /身長を伸ばす方法 整体編

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system