HOME /何cm伸びる? /踵が大きくなるって? /甲高の知人は誰ですか?

甲高の知人は誰ですか?

見下ろす角度で甲高確認は困難

■甲高は見えない

「あなたの知人で一番、甲が高いのは誰でしょうか?」
これに答えられる人は殆んどいないと思います。常に他人の足を観察している私でも、じつは知人の甲高まではよく分かりません。

まず、靴を履いていると全く比較ができません。裸足になっても見おろす角度での観察は困難です。海水浴でも砂に埋まるので分かりません。甲高を比較する機会は日常にないのです。

前腕と足サイズが同じに見えないのも類似の錯覚

■甲高観察は銭湯やプールで

では観察に適した場所はどこか?と言えば、銭湯やプールです。
水に深くつかり、プールの外を歩く人を床面に近い高さで観察すると、ようやく分かります。少しでも見おろす角度が付くと、足を並べて観察しないかぎり、自分より高いか低いかは判別困難です。

実際、私の知人に100mmのタバコを示し、「私のクルブシはこれと同じ高さです」と言っても誰も信じません。

腰をかがめて観察する人もいますが、画像のように足の横に並べるまでは、他人はその高さを確認できません。

HOME /何cm伸びる? /踵が大きくなるって? /甲高の知人は誰ですか?

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system