HOME /何cm伸びる? お客様の成長記録 /お客様#016

お客様の成長記録 2016/12/22 お客様#016

記録日成長期間
2016/12/222.0cm1年6ヶ月
2.0cmの成長

■18ヶ月で、2.0cmアップ!

#016様は、2014年12月にトレーニングを開始されたのですが、ご報告いただいた2016年12月の時点で「半年以上、トレーニングをしていない」とのことでしたので、トレーニング期間は18か月とさせていただきました。

お問合せの際も、弐段へのアップデートが必要かどうか?というご相談でした。早めにご相談いただければ、より効率良く成長いただけたと思いますので、今回はこの部分について解説していきたいと思います。

■弐段へのアップデートはいつ?

身トレは成長が開始して9ヶ月を越えると成長効果がありません。
また、これまでに得られたデータから身トレにおける標準的な成長期間は6ヶ月ということが分かっています。
これは負荷の過不足や、成長の早期開始や遅れといった様々な状況下でも共通することですし、#015様のように脛が1~2cm/月という猛烈な勢いで成長する例でもキッチリと6ヶ月で停止しています。

トレーニング期間成長
開始~3ヶ月 成長が無い
4~9ヶ月 成長期間
10~12か月 成長鈍化あるいは停止


■最適時期は成長開始後6ヶ月

成長開始後6ヶ月で成長が停止してしまうのは成長によって骨強度が上昇し運動負荷が不足してしまうからです。したがって、ここが理論上の最適なアップデート時期ということになります。

この時期は成長を確信できる自覚が現れてくる頃ですし、「現状は伸びてる」という感覚もあるので、ふんぎりがつけ難く「もう少し続けてみよう」という選択になり勝ちです。

しかし、成長が起きない負荷をかけ続けると骨強度が不要に向上し、弐段での成長の妨げになります。

簡単には、6ヶ月経過してしまうと「骨を伸ばす負荷」だった運動が「骨を太くする負荷」や「骨を硬くする負荷」に変わってしまうということです。

ですから、アップデートのタイミングにはご注意いただき、より短期間かつ効率良く成長いただけたらと思いますし、四段が完成すれば、踵の成長は短期間でクリアするべきトレーニングになると思います。

この詳細はブログ↓にて展開していきたいと思います。
BLOG 身トレ弐段へのアップデート時期について(身トレの成長原理) 2017/2/21

HOME /何cm伸びる? お客様の成長記録 /お客様#016

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system