HOME /何cm伸びる? お客様の成長記録 /お客様#012

お客様の成長記録 2016/07/08 お客様#012

記録日成長期間
2016/07/081.5cm1年2ヶ月
2015年05月。身トレ開始前画像 2015年11月。1.0cmの成長! 2016年7月。1,5cmの成長!

■14ヶ月で1.5cmアップ!

開始前・6ヶ月・14ヶ月と、途中経過の画像まで送信いただいた#012様、ご協力本当にありがとうございます。(背景には商品名などの写り込みがありましたので、黒塗りさせていただきました)

1年2ヶ月で1.5cmとのことですが、元々の足型が力強いかたちなので、骨強度が高いことも予想され、初段では若干、負荷が不足した結果かもしれません。弐段で負荷を向上させ、更なる成長を狙ってください!

■骨強度の評価

身トレでは簡単に「骨強度が…」と表現していますが、医学・生理学的には確立された骨強度の評価方法は無く、「骨密度」が一個人の変化の指標にはなるものの、複数人の骨強度の優劣を比べる方法はありません。

骨強度を定義するには、骨密度、骨梁の構造、緻密骨の厚さ等々の特性が複雑に影響し合うという問題の他に、「どんな骨を強い骨とするのか?」という問題があります。

重さに耐える骨か?硬度の高い骨か?縦横どちらの強さで判定するのか?。また、その定義ができたとして、どのスポーツに有効な定義なのか?という問題まであります。

逆に言って、身トレが骨強度を把握可能な理由は、空手で必要な骨強度に限定して評価しているからであり、具体的には殴り合い・蹴り合いに耐える骨です。

しかし、限定された基準を通して見ても、骨を鍛えてない人(一般男性)の骨の強さ・女性や少年少女の骨の強さといった具体像は把握可能で、空手家はそこに一般性があることを自分の骨で知っているものです。

HOME /何cm伸びる? お客様の成長記録 /お客様#012

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system