HOME /HINTS & GO!

身トレ実践者への応援にかえて

身トレが屋外トレーニングということに、強い抵抗を感じる方もいらしゃるようです。
なんとかその壁を乗り越えていただきたく、エールにかえて、かつて空手入門者に贈っていた言葉を掲載したいと思います。

■空手道入門者へ

諸君が自覚しようが、しまいが、入門者の動機はいつも全員が同じであり、私はそれを尋ねる必要がない。

諸君は今の自分に納得できなくて、自分を変えるために空手を選んだ。

全ての向上心の源がこれ「自分への不満」である。諸君はこの原点を忘れてはならない。

自分を変えるとは、今の自分を捨てることだ。

今のままでは変われない。違うものになるのだから、今を捨てなければ変われる訳がない。

困難に直面したとき弱音を吐き、言いわけするのは「今の自分」である。

諸君が望んだ「未来の自分」なら、どんな困難も軽く一蹴して行くはずだ。

「未来の自分」に近付きたいのなら、長い歴史をもつ空手を信じ「今の自分」を捨てて突き進め。

それを望んだのは君達自身ということを忘れるな。

「今の自分」との決別を一言で表すのが「押忍(おす)」という言葉だ。

「押忍」は未来へ進むための掛け声であり、同じ道を往く仲間への応援である。

 押忍!

HOME /HINTS & GO!

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system