HOME /何cm伸びる? /背が伸びると周囲の反応は?



大人の背が伸びると、周囲の反応は?

■実際に背が伸びたら

現実に大人の身長が伸びるとどうなるのか?
伸びた人だけが知る経験を紹介していきます。



■自覚

最初に気付くのは毎日使う物。

身長が伸びても、最初の1cm程度は昼夜の差に埋もれ「自覚」できる程ではありません。2cm伸びても夜測れば元の身長と同じですが、そろそろ自覚できる場面がでてきます。

私が最初に自覚したのは自分の車に乗ろうとした時です。「あれっ!パンクしてる?」そう思って、タイヤをチェックしてもパンクがなく、車を一周して「背が伸びたから車高が低く見えたのだ」と理解できました。

何年も固定されてきた視線に変化が始まり、見えなかった塀の向こう側が見え、棚の奥に隠れた探し物を見つけます。新鮮な驚きを成長のたびに繰り返し味わうことになるでしょう。

■誰かを追い越す

人は視線に敏感。僅かな情報で位置関係を把握できる。

知人の身長を追い越すと、目を合わせた瞬間に相手と自分、双方が気付きます。

そして相手は、まず私の頭を見上げ、次に足元を見ます。つまり「ヒールの高い靴を履いているのでは?」と考えているわけです。最後にもう一度、目を見て高さを確認しますが身長の話にはなりません。今のところ100%この反応です。

しかし、「目→頭→足→目」この視線の移動ほど、あなたに身長が伸びた確信をもたらすものはないでしょう。

■肩幅の錯覚

背が伸びると肩幅に錯覚が起きる

自分自身にも見え方に変化が起きます。追い越した相手の顔は大きくなったように見え、肩幅は狭く見えるようになります。相手には反対の錯覚が起きるようで「肩幅が広くなった?」と聞かれます。

一方、女性では逆の印象になるようで「痩せた?」「細くなった?」と聞かれるそうです。人間の視覚は「立体→平面→立体」と変換されるので、脳が画像の編集を行う必要があり、こうした辻褄が合わない錯覚が起きるようです。

関連記事

■周囲の反応

人は理解できない事にも、説明を付けようとする

「背が伸びた?」と聞く人はまずいません。大半の結論は「早くも、老化で自分の背が縮んだ」となってしまうようです。

「そんなの周囲と比べたら辻褄が合わない!」と私も思いますが、40代の人間が成長する方が遥かに「辻褄が合わない事」なのでしょう。常識外の出来事は「無かったことにする」というのが多くの人の反応です。

ですから「背は伸ばしたいけど、周囲の反応が…」という悩みは無用です。あなたの年齢が高いほど身長の伸びは「無かったこと」になり、その話題に触れる人はいません。

それでは、背が伸びても無意味なようです。しかし「無かったこと」になっているのに周囲の人は変化するのです。

■背が伸びると対応が変わる

誰がリーダー?
どうして、そう思う?

出世(収入)と身長が比例するという報告がありますが、現実に自分の背が伸びると、対応を変えてくる人が現れますので、何等かの影響は否定できないと考えるようになるでしょう。

挨拶さえ返してくれなかった人が向こうから話しかけてきたり、急に言葉遣いが敬語になったりと、こちらが面喰う様な変化をする人、今までとは違う優しさや気遣いを見せる人など様々です。

これは必ずしも「自分より大きい」という基準ではないようです。大柄な人だと追越さなくても変化する人もいますし、一般的に女性は男性より身長が低いので、どこかにその人なりのボーダーラインがあるようです。

変化のある人は無意識であるにせよ、身長によるランク付けをしていると考えざるを得ません。また無意識だから、あからさまな変化になってしまうのでしょう。

■背が伸びると対応が変わる 女性編

2016/09/24加筆

お客様から教えていただいたことですが、女性ならではの視点と思いますので紹介させていただきます。

「服屋や美容室で、小柄な人扱いされなくなった」ということでした。

女性の小柄はチャームポイントと考える人もいるので、服装や髪型での提案が気軽に行われているということだと思います。

男性では、こちらから相談しない限り、あり得ないことです。貴重な体験談をありがとうございました!

■ビジネスへの効果

40代~50代だと「いまさら身長なんて」と思うかもしれませんが、私の周囲では、極端な変化をする人が2割近く、穏やかな変化も含めると4割近くになりますから、対人関係やビジネスで有利に働く可能性は否定できません。ただし割合については、平均身長に近い変化であるため、追い越し人数が他の身長帯より多い可能性があります。

■知人との再会

5cm成長すると、誰だか気付いてもらえないこともある

久しぶりに会う知人の反応は人それぞれですが、相手の身長により一つの傾向があります

①自分より身長が高い知人は、「前からそのくらいじゃない?」や「肩幅が広くなった」などの反応が多く、成長には気付かないことがほとんどです。

②自分と身長が近い知人は最も敏感に反応します。しかし、言葉に出して問う人は稀です。

③自分より身長が低かった知人は、目が合って挨拶をしても、私が誰か気付かないことが多く「誰?」という反応の後に「あっ!」ということが多くなります。

また、人によっては非常に驚いてしまうのですが、背が高くなった事に驚くのではなく、どこに違和感があるのかを理解できなくて混乱してしまうようです。

■5cmの差は大きい

左の欄の上の比較画像は、年齢や立ち位置が違うので分かり難い面があるかと思いますが、下の画像では5cmの差が実感できると思います。

左では10cmのタバコケースを頭の上に乗せ166cmを表し、右ではCDケース4枚を乗せ172cmを表しています。

三脚で位置固定して撮った写真なので縮尺も全く同じですが、かなり印象が変わると思います。

■知人との再会 本人からの視点

体型が変わる!

成長後に知人と再会すると、見る角度が変わるので顔が違って見えるのは当然ですが、体型まで変わって見えてしまうのです。

大人になってから小学校時代の恩師に再会すると、随分と体型が変わって見えた経験があると思いますが、あれと同じことが成長期間に会わなかった知人にもおこります。

相手の顔は以前より大きく見え、肩幅は狭く見えるので、知人をデフォルメした別人のように見えます。

知人からは逆に、貴方の顔は小さく見えるので、こちらから声をかけないと貴方をジッと見つめた後に、首を傾げながら無言で立ち去るようになるでしょう。

HOME /何cm伸びる? /背が伸びると周囲の反応は?

photo:写真素材足成

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system